HOME
ドラゴンボートとはクラブ紹介活動スケジュール大会情報会員専用管理サイト ようこそ ゲストさん
スペース

会員はログインすれば、会員専用のお知らせも併せて表示されます。 お知らせの書込み・修正

【2024年 よろしくお願いいたします】 2024-01-03 08:18:00
『異文化交流』『地域社会への貢献』を軸に輪を広げられるよう、励んでまいります。
本年もよろしくお願いいたします。
【広報活動も!】 2023-12-27 16:28:03
2024年は広報活動にも力を入れていきたいと思っています。東京龍舟を、そしてドラゴンボートの魅力を皆さまにお伝えできたら嬉しいです。
【わんぱく太鼓の皆さんと】 2023-12-06 16:23:20
11月4日に開催された第14回小松川地区東大島ドラゴンボート大会では、江戸川区で活動されている『わんぱく太鼓』の皆さまに素敵な和太鼓演奏でレースを盛り上げていただきました🎶
地域の皆さまとの交流がとても嬉しく、楽しい時間となりました。
【小松川地区東大島ドラゴンボート大会】 2023-10-01 15:45:41
11月4日(土)開催決定
江戸川区の皆さまにもご参加いただけるカテゴリーを新設しました!
初めてでも大丈夫です🐲
【東ドラ 美化活動】 2023-07-27 14:45:45
毎月第一日曜日に実施していますが、8月は世界選手権遠征中と重なるため、7月最終日曜日に行います!

【5月活動報告】 2023-07-20 08:17:20
5月の活動報告です!

●5/3(土)美化活動
毎月第1日曜に地域の美化活動を行なっています。
今月は天候の都合により予定の前日に行いました。
https://www.instagram.com/p/CsBgCWXPI-z/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

●5/10(水)東ドラDAY
毎月10日は10日(とーか)ということで東(とー)ドラDAYと称してみんなで食べ飲みに行っています。
今月は
シンガポール海南鶏飯 汐留店
に行ってきました。
https://www.instagram.com/p/CsGosTevpDJ/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

⚫︎5/28(日)ウェルカムデー
ウェルカムデーは、なかなか練習参加できていないメンバーやメンバーのご家族・ご友人、以前会員だったみなさまなど幅広く様々な方々に乗艇していただくイベントです。
3月に続き今年2回目の実施となりました。
今回は17名のみなさまにご参加いただき、多くの方にはじめてやひさびさの乗艇を楽しんでいただけました。
次回開催は9月以降になりますが、また多くのみなさまに楽しんでいただきたいです。
https://www.instagram.com/p/Csyai7ZPRTp/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

●5/29(月)肉会
毎月29日は29(にく)の日ということで肉を食べに行っています。
今月は
ジンギスカン 神保町 マカン
行ってきました。
https://www.instagram.com/p/Cs1Rlf0PAnU/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

その他活動の様子も日々発信中ですのでぜひご覧ください!

https://instagram.com/tokyodragonboatclub?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==
【創部30周年を迎えて】 2023-05-09 23:03:39
5月8日をもってチームが30周年を迎えました。
今までチームを支えてきて下さった皆様にあらためて御礼申し上げます。

これから100年続くチームを作っていくために、
今まで支えてきて下さった皆様、
今、そしてこれからチームを支えて下さる皆様、
すべての皆様の思い、力をつなげて、
よりよいチームづくりをしていきます。

またドラゴンボート界をより盛り上げ、
ドラゴンボートの発展により貢献できるチームにしていきます。

皆様、これからもよろしくお願いいたします!

副会長/渉外交流部長 吉田太郎
【5月の清掃活動】 2023-05-09 14:36:30
毎月第1日曜日の練習前に行っている清掃活動。
5/7(日)が雨予報だったので5/6(土)に実施しました。
ペットボトルが多めでした。
【江戸川区大会】 2023-04-25 01:36:33
大会16チームの熱い戦いが繰り広げられ、楽しい一日となった第10回 江戸川区ドラゴンボートレース。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
【4月16日(日) 江戸川区大会】 2023-03-29 16:50:42
久しぶりに開催される江戸川区大会に向けて準備中です!
当日、皆さまとお目にかかれるのを楽しみにしています(^^)
【江戸川区大会 参加募集中!】 2023-02-16 21:18:20
申し込み期限は2/28(必着)です。
江戸川区の皆さま、ぜひご参加ください!
楽しみにお待ちしています。
【晴れやかにスタート】 2023-01-07 01:03:34
多くの皆さまにドラゴンボートの魅力を知っていただき、多くの皆さまと交流できる年にしたいです。
【東ドラ清掃活動】 2022-12-23 00:38:00
今年から、毎月第1日曜日の練習前に艇庫周り〜公園〜河川敷の清掃活動を実施しています。
素敵な河川敷にタバコの吸い殻や空き缶は似合いません!
【小松川地区東大島大会】 2022-08-08 08:59:41
4年ぶりの開催です!2019年は台風で、2020年・2021年はコロナで中止でした。

今年はBBQ懇親会は中止となりますが、皆さまにドラゴンボートをめいっぱい楽しんでいただけるように企画しています。

募集要綱は東京都ドラゴンボート協会のHPをご覧ください。
【活動再開】 2021-06-26 13:37:58
緊急事態宣言の解除を受けて、6月26日から活動を再開しました。

東京都は「まん延防止等重点措置」の対象地域であったり、変異株の流行も気になるところ。
江戸川区スポーツ振興課さんにも内容をご確認いただいた「新しい練習様式」に基づいて、入念な感染対策を施しながら活動していきます。
【活動自粛中】 2020-11-29 18:48:26
新型コロナウィルスの感染状況が悪化の一途をたどっているため、再び活動を自粛しています。
【より新しい練習様式】 2020-11-23 17:13:21
「より新しい練習様式」について、東京都新型コロナコールセンターにアドバイスを求めました。
しっかりした内容になっているため、警戒レベルが赤に変わった現在でも、引き続き練習を継続しても大丈夫であろう…とのこと。
もちろん感染拡大リスクはどこに潜んでいるか分かりませんので、会員一同、気を緩めずに「より新しい練習様式」を取り組んでいきます。
【新しい練習様式】 2020-08-16 11:28:12
新しい練習様式について、江戸川区スポーツ振興課にご承認いただいています。
また、練習実施の可否基準は東京都の警戒レベルに基づいた判断としています。
【江戸川区大会中止】 2020-04-04 22:12:24
今年の江戸川区大会(旧中川フェスティバル)は中止か決定しています。
江戸川区の皆さんの熱い戦い、来年が楽しみです(^^)
【ニュースポーツ】 2020-02-10 14:54:07
東京2020オリパラのおかげで、『ニュースポーツ』がメディアにとりあげられる機会が増えました。
ドラゴンボートはニュースポーツの中でも究極の団体競技!
ご興味ある方、いつでも見学・体験・取材にいらしてください♪
【東京龍舟2020】 2020-01-08 16:55:13
オリンピックyearとなりました!
スポーツの楽しさ・スポーツがもたらしてくれる出会いや感動を、開催地TOKYOを拠点としている私たちから皆さまにお届けできるような活動をしていきたいと思っています。
【2019年ふりかえり】 2019-12-20 09:53:41
今年は地域の皆さまとの交流の場が多く、東大島にいる時間がとても充実したものとなりました。
2020年の東京はオリンピックYear!!
スポーツの楽しさ・スポーツを通して得られる喜びを私たち東京龍舟から発信していきたいです。
【10月13日(日) 大会開催】 2019-10-05 09:37:42
第12回 小松川地区東大島ドラゴンボート大会を開催します!

22チームによる接戦、楽しみです。
ドラゴンボートってどんな競技?
の方も、ぜひ見学応援に足をお運びください。
【競技を通しての交流】 2019-01-08 12:53:38
ドラゴンボートの魅力を一人でも多くの方に知っていただきたい!!
そして、ドラゴンボートを通して得られる多くの方々との出会いや交流の場を設けていきたいと思います。
2019年もよろしくお願い致します。
【江戸川区から世界へ!】 2018-12-28 12:38:02
いつもお世話になっている江戸川区の皆さま、サポートしてくださっている皆さまに、結果をもってお礼をしたいと活動してまいりました。
今年は日本3大大会で3冠🏆とることができました。

来年は日本代表として世界選手権への出場が決まっています。
一年間、私たちの活動を支えてくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
【小松川地区東大島大会】 2018-09-12 15:33:37
9/23(日)に東大島にてドラゴンボート大会を開催します。
地域の皆さまからのご協力あってここまで続けてくることができました。
今回から大会名をリニューアル!
我々のホームベース『小松川地区』を大会名に入れ、第11回目からまた動き出します。
観戦だけでも楽しいドラゴンボートレース🐲
ぜひ会場へいらしてください。
【インスタグラム始めました!】 2018-01-20 19:00:24
トップページ右側のドラゴンのイラストの下にインスタのロゴがありますので、そこをクリックしてください。
【新年おめでとうございます】 2018-01-06 23:54:38
今まで以上に地域の皆さまや支援してくださる皆さまと交流できる一年にしたいと思います。
本年もよろしくお願い致します。
【東大島ドラゴンボート大会】 2017-11-10 15:45:57
東大島ドラゴンボート大会が無事に終了しました。
地元、小松川地区の皆さまのご協力とご理解のもとで運営しているこの大会も、開催10回目を迎えることができました。
近隣の皆さまも参加選手も、皆が楽しめるような大会を目指し、また次の10年に繋げてまいりたいと思います。
皆さまの多大なるご協力、ありがとうございました。
【第10回 東大島大会開催します!】 2017-11-02 14:18:54
地域の皆様に支えられ開催してきた東大島大会が第10回を迎えます。
11月4日(土)開催決定!!
個人参加もチーム参加もできます。大会案内は東京都ドラゴンボート協会の案内をご覧ください。
http://tdbadragonboat.wixsite.com/tdba
【河川功労者 受賞🏆】 2017-06-02 09:42:55
日本河川協会の『平成29年 河川功労者』に選ばれました。
江戸川区ボート協会・江戸川カヌークラブ・東京龍舟の3団体で組織される「人力共漕会」のこれまでの活動を、親水活動の発展貢献として表彰していただきました。

これからもドラゴンボートという競技を通して、水辺の活動の素晴らしさを発信してまいりたいと思います。
【盛り上がった江戸川区大会】 2017-04-10 18:37:19
4月9日(日)
雨で花冷えの中にもかかわらず、第4回江戸川区ドラゴンボート大会が大盛り上がりで開催できました。
参加チームは過去最多の16チーム!
準決勝や決勝では日本選手権さながらの好レース好タイムでした。
大会の様子は、おって当ホームページでご紹介してまいります。
ご参加くださったチームの皆さま、選手の皆さま、
主催運営してくださった江戸川区の皆さま、
ありがとうございました。
来年、第5回の開催を楽しみにしております。
【江戸川区ドラゴンボート大会】 2017-03-23 15:30:43
4月9日(日)旧中川フェスタ
ドラゴンボートブースは第4回 江戸川区ドラゴンボート大会を開催します。
すでに参加チームは自主練習も始めているようです。
熱い戦いをぜひ会場まで応援しにいらしてください♪
http://www.edogawa-kankyozaidan.jp/files/fm/589bc6be1pacliv5bzfva_0_1.pdf
【本年もよろしくお願い致します】 2017-01-10 00:56:29
2017年も、東京龍舟のホーム江戸川区や近隣の江東区の地域の方々とドラゴンボートを通して交流できる機会を楽しみにしています。

また、ドラゴンボートのすばらしさを少しでも皆さんに知っていただけるように活動してまいりたいと思っております。
体験乗船会や見学会など、ご希望ありましたらHP右上の"お問合せ"よりご連絡ください。

本年もよろしくお願い申し上げます。
【えどがわ環境財団HPに掲載】 2016-10-19 02:47:07
いつもお世話になっている『えどがわ環境財団』のホームページにて、東京龍舟の日本選手権優勝をご紹介いただきました。
ありがとうございます。

来年の江戸川区大会では、えどぴょんにもドラゴンボートを漕いでもらいたいです♪
【江戸川区 東ドラ日本一】 2016-07-19 06:08:46
江戸川区小松川の艇庫、旧中川、そして毎週末の練習を温かく見守ってくださる小松川の地元の皆さま、江戸川区の皆さまに、
"日本一を取ることで感謝の気持ちを表したい、恩返しをしたい" とずっと思いながら練習を重ねてきました。

レースの際、各レーンのチーム紹介が放送されます。
我々は「江戸川区から参加、東京龍舟。」と紹介されています。
大阪で「東京 江戸川区」を日本一にしてきました!

いつも支えてくださる皆さまと練習できる環境があってこその日本一です。
これからも引き続きよろしくお願い致します。
【いざ、日本選手権へ!】 2016-07-14 01:53:07
毎週集まれる艇庫があり、練習できる川がある。
恵まれた環境・恵まれた支援に感謝を込めて、日本選手権に挑んでまいります!
【新中川フェス 満員御礼】 2016-06-23 09:42:33
6月12日(日)に開催された新中川フェスタ。
東京龍舟のドラゴンボート体験ブースは大人気!
総勢150名超えの街の方々に漕いで頂くことができました。
すぐに乗船予約がいっぱいになってしまい、乗って頂くことができなかった方も多くいらっしゃいました。
また来年、皆さんと元気に楽しく乗船できるのを楽しみにしています♪
ご来場ありがとうございました。
【6/12 (日) 新中川フェスタ】 2016-06-06 07:56:06
2016年6月12日(日)
新中川フェスタ2016が開催されます
今年も東京龍舟はドラゴンボート体験コーナーを設けて、皆さまのご来場をお待ちしています。
お子様、ご家族連れ、大歓迎です♪

http://www.edogawa-kankyozaidan.jp/event/317/

【旧中川フェスタ】 2016-04-18 02:43:46
4月10日(日) 桜が満開の旧中川にて江戸川区ドラゴンボートレースが開催されました。
第3回開催となる2016年は、参加チームが昨年より3チーム増え、15チームでの熱い戦いが繰り広げられました。

接戦の予選タイムでAトーナメントとBトーナメントに進み、レースを重ねるごとにタイムをあげる戦い。

Bトーナメント優勝は女性チームの『Dガールズ』
Aトーナメント優勝(総合優勝)は初参加の『チームANIKI☆』でした。

ドラゴンボートの魅力を江戸川区の皆さまに体感していただけて、わたくし達も嬉しく実りある大会です。
また来年、第4回大会でお目にかかれるのを楽しみにしています。
【【新中川フェスティバル】】 2015-06-08 00:12:44
6月7日 晴天の下、第13回新中川フェスティバルが開催されました。今年は護岸も整備されたため安全に乗艇できるようになり、例年以上に大勢の皆様にドラゴンボートを楽しんで頂くことが出来ました。
【旧中川ボートフェスティバル&第2回ドラゴンボート大会】 2015-04-06 12:42:41
4月12日(日)に東大島の艇庫付近で、第2回ドラゴンボート大会が開催されます。江戸川区に住んでいる方を対象に昨年から始まったこの大会、今年も区民の皆さん、大変楽しみにしていらっしゃいます! どこのチームが優勝するでしょう!? 今年の優勝チームにはなんと、とても素敵な景品が!! ボートフェスティバルでは、カヌーやEボートの体験乗艇も出来ます。12日は家族で東大島へいらっしゃって下さいね♫

【江戸川区青少年委員会の方々が体験乗艇】 2014-11-08 08:42:57
今日は江戸川区の青少年委員会、地元の小学校のPTAの方が研修の一環で体験に来て下さいました。
寒さが吹き飛ぶ程の大盛況で3艇ほぼ満員、ロックゲートをくぐり、荒川まで漕ぎました。パドルを合わせて漕ぐ練習をした後、レース、どのチームも互角でゴールしました。
江戸川区で活動しているので、これからも少しずつ区民の方々にドラゴンボートを広げていきたいものです。
【校庭キャンプ】 2014-09-05 15:01:43
8月3日(日)に小学生が学校の校庭でキャンプを行い、さまざまなアクティビティを実施する企画の一つにドラゴンボートが選ばれて、炎天下の中、スカイツリーを周遊してきました。

最後は流しそうめんをいただき、大変楽しい企画でした。

2時間あまり、9kmの距離をみんな元気に漕いで、子供たちは夏休みにいい思い出が作れたと思います。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

【旧中川フェスタ】 2014-04-12 10:49:56
4月13日(日)は旧中川フェスタが開催されます。
今年は、江戸川区民のみなさんがチームを組んで、ドラゴンボート対抗レースが開催されます。
 参加される皆さんは、力一杯漕いで楽しんでください。参加されない方々も是非、応援に駆けつけてください。
【夏日の新中川フェスタ★】 2013-06-11 05:30:21
6月9日の日曜日、新中川フェスタ2013にご来場いただき誠にありがとうございました。
青空の下、暑い日射しの中、たくさんの方が水上と陸上でワイワイにぎわった一日。
東京龍舟が行ったのは、10人乗りのドラゴンボート1艇での体験乗艇。10時から14時半までの10便で、およそ60人の小学生から大人にドラゴンボートを漕いでいただきました!
今度はぜひ、東大島で漕いでみてくださいね。

今年は、さらに東京龍舟の(勧誘)ポスターをパネル掲示し、モニターとDVDプレーヤーを使って大会動画を上映しました。漕ぐ面白さだけでなく、レースの熱い様子も伝わったはず!


準備や運営に携わって、楽しいフェスタにしてくれた東京龍舟メンバーに大変感謝です!!
【いよいよシーズン!梅雨】 2013-06-03 01:21:33
6/9(日)は新中川フェスタ2013が行われます。
大学ボート部によるエキシビションレースがこのフェスタの華!その速さを生で目撃しましょうっ!
東京龍舟は10人乗りの舟1艇で体験乗船を行います。フェスタでは出店あり、和太鼓あり、カヌー体験乗船あり、いろいろ盛りだくさんです。
詳細はこちら
【ご来場ありがとうございました】 2013-04-18 01:36:58
4/14(日)に行われた旧中川ボートフェスティバル2013は、天候に恵まれ、ボート、カヌー、ドラゴンボート、Eボートとも乗艇満員な様子。盛況でした。
ドラゴンボートは当初1艇の予定でしたが、参加スタッフがパワーと経験をフルに発揮し、2艇でイベント運営。おかげさまで、2艇×8回の体験乗艇には、のべ215名の方が乗艇されました。
ありがとうございました。
【4 1 4】 2013-03-28 01:17:09
4月は定期券窓口が混雑しますね。Take it easy!

14日(日)は、旧中川ボートフェスティバルと埼玉大会!
今年は2つが同日に行われます。

旧中川ボートフェスティバルは、旧中川のさくら大橋もみじ大橋付近で行われるボート、カヌーの体験イベント。
ドラゴンボートの体験もできますよ(埼玉大会の出場もあって、今年はドラゴンボート1艇でイベントを行います)

埼玉大会は、埼玉県 幸手市 権現堂調節池(行幸湖)で行われるドラゴンの大会。レースシーズンの幕開け!
もしお近くに行く事があれば、ぜひ観戦してみてください。このユニフォームのチームが東京龍舟です!
【Spring has come!】 2013-03-19 00:18:11
暖かくなってきましたね


   漕ぐなら今!


もうすぐ、埼玉大会(4/14)ですよ
【梅は咲いたか】 2013-03-11 00:53:45
旧中川の平井駅近くに、河津桜が咲いていました!
東大島艇庫前の桜も「もう間もなく」という感じでスタンバイ中。

※ドラゴンじゃない告知!
旧中川の中川大橋の南側に「川の駅」がオープンします。3月16日(土)17日(日)は、オープニングイベント「リバーフェスタ江東」開催!
春から、旧中川はにぎやかになりそう。

「水上スポーツをやってみたい!」「私でも漕げるのかな?」と思う方、ドラゴンボートをやってみましょう!
嘘偽りなく"新生活"が始まりますよ。
Topページ右の「体験乗船申込み」をCheck!
【Welcome day! 3/10(日)】 2013-02-25 01:19:46
ウェルカムデーは、体験乗艇参加者をたくさん招いて、ドラゴンボートを楽しさをたっぷり体験できますよ!という日です。
ドラゴンボートは初めてという人がたくさん来ます(のはず)。やってみたい方、難しいそうと思っている方、体力に自信のある方ない方、ぜひ、この日に乗艇してみてください。
興味ありましたら、TOPページ右の「体験乗船申込み」から申込みを!
【2/24(日)は点睛式】 2013-02-18 01:29:20
ドラゴンボートの1年の安全を祈願する儀式。
点睛式では艇を出す際、艇に触れるのは男性のみ。
なので、男性会員はできるだけ大勢で参加しましょう。女性会員も大勢参加して見守ってください。
去年一昨年の点睛式はこんな感じそんな感じでした。※楽しそうですが神聖な儀式です。
そしてシーズンスタートッ!!

2013年が始まって2カ月経とうとしています。今年何か始めてみたいとお考えのあなた!ドラゴンボートを漕いでみませんか?
チームでは新しい仲間を待っています。Topページ右の「体験乗船申込み」から申し込みましょう!
【太鼓!】 2013-02-12 04:11:09
ドラゴンボートという競技では、20人の漕ぎ手(パドラー)の先頭に太鼓手(ドラマー)がいます。ドラマーの掛け声に合わせて20人がピッタリ漕ぐ事で、舟はぐんぐん進みます。パドラー同士がバラバラだったりすると遅く進みます。ドラマーはパドラーの様子を見つつ、速過ぎない遅過ぎない、その時の状況に合ったリズムを作ります。ドラマーは、チームをいい具合に引っ張る、レースの鍵を握る凄い人。
面白い、熱い競技だと思いませんか?

東京龍舟ではチームメンバーを大募集!試しに漕いでみたいという方も大募集!Topページ右の「体験乗船申込み」からお申込みを。
【2月は春季キャンプ!!】 2013-01-22 09:04:47
が、プロ野球チームでは行われますよね。
東京龍舟でも、この時期、個人個人のパワーアップ・スキルアップに励んでいます。2月も張り切って乗艇練習を行います。

そして、東京龍舟ではチームメンバー、体験乗艇参加者を募集中です。Topページ右の「体験乗船申込み」をCheck!
春、レースで一緒に漕ぎましょうっ!!
【今年始まりました!】 2013-01-05 11:22:20
1月5日(土)は東京龍舟の初漕ぎでした。
いつも乗艇前に大きい輪になって準備体操、そして小さい輪になって挨拶と諸注意のミーティングになるのですが、人数多くて新春良い開始という感じです。パドルの数が多い!
あたたかい春になればすぐ大会シーズン。それまでにいっぱい漕ぎます。

東京龍舟は今年も体験乗艇の参加者を募集しています。
Topページ右側の「体験乗船申込み」からご連絡ください。
冬なので、天気の良い日を選んでご参加を!
【冬、乗艇練習しています】 2012-12-07 07:23:18
春から体験乗艇の募集をしていました。これからも募集中です。2012年最後の体験乗艇、そして来年2013年最初の体験乗艇をしてみませんか?
寒い季節になりましたが、みんなで一緒に漕いで舟が進む体験は、きっと"熱くなる"ものだと思います。防寒、防水の格好をそろえてぜひぜひご参加ください。練習後にみんなで食べに行くのもまた楽しいです。

もうすぐ1年が終わりますが、今からドラゴンボート、チャレンジできます。はじめませんか、大人の部活
【ありがとうございました】 2012-11-27 00:56:39
3連休中の土日に行われた水辺の活動交流会。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
ドラゴンボートという競技の事や、5月にお台場で大会がある事など、ドラゴンボートを少しでも知っていただけたでしょうか。

前回の展示に加えて、今回は入賞トロフィーを並べたり、1年間の活動状況の画像(TOPページの写真)を展示したりしました。過去と現在の東京龍舟をより伝えられたかと思います。
次回(来年の秋)の展示がもっと充実したものになるように、これからと来年、練習と大会をがんばっていきたいと思います。

12月師走も東京龍舟は土日に練習を行います。もちろん体験乗艇も募集中!TOPページ右の体験乗船申込みをCheck!
【水辺の活動交流会】 2012-11-18 23:53:00
24-25日(土・日)タワーホール船堀にて、江戸川区の水辺で活動する団体が各活動の展示をします。東京龍舟も展示します、昔や今の写真とか。
興味のある方はぜひご来場ください。
水辺の活動交流会

※ドラゴンボートを知るには、やっぱり漕いでみないと!興味のある方はぜひ体験乗艇に。24-25日も練習しています。
体験乗艇はTOPページ右で募集中です。
【部内レース盛況でした!】 2012-11-14 01:46:54
11/11(日) 8時から美化活動。艇庫前道路をホウキで落ち葉集め。落ち葉がエンドレス!それでも大人数の力でキレイになりました。東大島は紅葉が見頃です。

9時から部内レース。
会員26名、体験乗艇さん14名、計40名が3チームに分かれ、
2艇レースの総当たり戦を2周、全部で6レース行いました。
練習なしでいきなり250mを漕ぐ体験さんを心配しましたが、皆さんうまい!
負けてくやしい、勝ってうれしいとレース後の感想を聞くと、ドラゴンボートの面白さをわかっていただけたかと思います。
体験乗艇で漕いだ皆さん、冬も練習していますので漕ぎにいらしてください。
【もうすぐ部内レース】 2012-11-05 02:04:19
11/11(日)に、毎年恒例、東京龍舟会員同士による部内レースが行われます。会員は朝8時から美化活動!
ふだんの練習とは違い、この日は振り分けられたチームの中で他のチームよりもいかに速く漕ぐかに心血を注ぎます。はたして今年はどのチームが勝つのか?
そして、この部内レースで体験乗艇した人の何人かが入会し、練習や大会でガンガン漕ぐようになったりするのです。

東京龍舟では、この部内レースを体験したい参加者を募集しています。TOPページ右の「体験乗船申込み」をチェックしてみてください。いつもの練習に参加した、という方も是非この部内レースにご参加を!たのしいですよ。

会員の方は、美化活動があるので「東京龍舟Tシャツ」を持参ください。
【スポーツの禾火。】 2012-10-11 04:23:58
10月は体育の日があって、運動会シーズンですね。運動会と言えば団体競技!1つのボートに22人が乗って行うスポーツ、ドラゴンボートはいかがでしょうか。
東京龍舟では体験参加者を募集しています。TOPページ右の「体験乗船申込み」をチェックしてみてください。

行楽の禾火、でもありますね。
遠方の方も近場の方も漕ぎにいらしてください。
良い感じにスカイツリーが見えますよ。

運動会つながりですが、東京龍舟には綱引きの綱があります。
【9月生募集中!】 2012-08-29 09:21:17
なんて学校案内ではありませんが、9月もドラゴンボートの体験参加者を募集中です。
運動を始めたいけど何をしよう?と思っている方、ぜひ一度ドラゴンボートを漕いでみてください。
パドルを持つ手から足までをしっかりを使う全身運動。息切れしますが、舟がスピードに乗って進むのは気持ち良い事まちがいなし。
初めての方でもドラゴンボート、漕げます。練習して上達する楽しみ(舟が進むスピードが上がる)があるので、長い間夢中になれます。
すでに他の運動を始めている方も、どんなスポーツなのか、どれぐらい漕げるのか試してみませんか?
TOPページ右の「体験乗船申込み」からの申込み、お待ちしております!
【メンバー募集中!】 2012-08-03 06:56:08
この夏、ドラゴンボートデビューしませんか?
東京龍舟では体験参加者を募集中です。1回1コイン(500円)で体験できます。
TOPページの右側にある、"よくある質問(FAQ)"や"DailyPortalZ"を読むと必要な準備や乗艇する感じがわかります。あとは思い切って、参加希望フォームに入力、送信!
体験さん(体験参加者の事)が来ると、私共もかなり盛り上がります。
体験したら、お風呂に入って、しっかり睡眠をとってください。次の日、すばらしい朝が待っています。

漕いで"これはいいな"と思ったら入会の検討を。そしてレース(大会)デビュー!
【大会おわって練習再開!】 2012-07-20 02:10:08
大阪大会、応援ありがとうございました。
公式の大会結果をこちらから見る事ができます。
http://www.jdba-dragonboat.com/result.php?itemid=566

今週末7/21(土)から練習再開します(※22日の日曜日はお休みなので注意ください)。
大阪大会を観戦した方、ドラゴンボートを漕いでみたいという方、TOPページから体験乗艇の申込みを!
今から始めて、いろんな地方大会に出場しましょう!!

【天神祭奉納】 2012-07-12 00:24:23
2012日本国際ドラゴンボート選手権大会
7月15日(日)、大阪は大川の天満橋-天神橋間250m特設コースで行う大会です。日本一が決まります。
http://www.jdba-dragonboat.com/race.php?itemid=521
タイミング良く大阪に行くという方はぜひ観戦してみてください。
東京龍舟は、白のラッシュガード、黒のショートパンツ、肌色のライフジャケットで漕ぎます。応援よろしくお願いします!

こちらで各チームの紹介が見れます。
http://www.jdba-dragonboat.com/news.php?itemid=553
【ありがとうございました】 2012-06-18 00:54:22
6月17日(日)に行われた新中川フェスタ、朝の準備では雨が降ったりするも午後に向かい青空が広がり、昼過ぎは夏を思わせる暑さになりました。
東京龍舟は10人乗りの舟で体験操船を行いました。天気の回復に合わせてお客さんが増え満員になっていき、1日で36人に漕いでいただく事ができました。
この10人乗りの舟には今まで龍の頭が無かったのですが、今回のフェスタに合わせ龍の頭と、さらに太鼓手が叩くドラを用意しました。漕いだ人も眺めてた人も「あれがドラゴンボート」と覚えていただけたと思います。
ご来場ありがとうございました。
フェスタを支えてくれた東京龍舟のみんな、ありがとうございました。
【6/17(日)新中川フェスタ】 2012-06-04 01:00:10
大学ボート部のエキシビジョンレースを始め、水上陸上でいろんな催しや体験コーナーのある新中川フェスタ!
東京龍舟は10人乗りの艇で操船体験コーナーを実施します。
今回は艇は、見たら「あっ」と驚く工夫が、、、!
各ボート体験には、濡れても大丈夫な格好でお越しください。
http://www.edogawa-kankyozaidan.jp/event/225/
【横浜大会!】 2012-05-30 01:07:34
山下公園から臨む海がレースコース!波があるのでなかなか進みにくく、舟に水が入ってきたりします。
お近くの方はぜひ見に来てください。出店や催しもありますよ。
【美化活動おつかれさま】 2012-05-21 01:00:23
20日(日)朝8時からの美化活動、東京龍舟のTシャツ(東ドラTシャツ)を着て、艇庫付近の道路の清掃活動を行いました。近隣住民の方々、江戸川区ボート協会さんと一緒に行うこの美化活動は、春と秋にあります。
 
晴天でボート日和のウェルカムデー、
今回は小さいお子さんを連れた参加者が多かったですね。ボートの揺れが怖くて泣きだしてしまう子は、、、いませんでした!またのご参加をお待ちしております。
 
7月の大阪大会に向けての練習があるため、ウェルカムデーは中断になります。
ですが、ドラゴンボートに挑戦してみたい!という方は、TOPページ右の「体験乗船申込み」をしてください。
【Welcome dayと美化活動】 2012-05-15 00:05:53
東京大会おつかれさまでした!
19日(土)は艇の曳航、大会の片付け、20日(日)はウェルカムデーと美化活動になります。
どちらも大人数が必要。会員がたくさん集まれば、片付けは早く、体験乗艇は楽しくなります!

ウェルカムデーは友達を誘って体験乗艇。
このHPを見て東京大会を見て、漕いでみたいという方は、TOPページ右の「体験乗船申込み」をチェック!

美化活動は地域の方々と一緒に朝8時から30分の清掃活動。
会員は"東ドラTシャツ"を忘れずに!
【いざ、お台場☆】 2012-05-09 02:10:25
東京ドラゴンボート大会2012!!
ふだん練習では見た目「細長い舟」なのですが、レースでは龍の頭と尻尾も付いて龍の形になり、太鼓もドンドコ鳴らします。その興奮たるや。
会場のお台場海浜公園では、遠くから近くからいろんなところで観戦できますよ。
白いユニフォームが目印の東京龍舟出場チームを、ぜひ応援よろしくお願いします!

大会のため5/12、13は体験乗船はおやすみです。
その翌週から漕いでみたいという方は、TOPページ右の「体験乗船申込み」をチェック☆
【こいのぼり☆】 2012-04-20 02:48:52
もうすぐGW、こいのぼりが泳ぐ季節ですね。
中国の黄河に龍門(竜門)と言う激流があり、多くの魚が登ろうと試みて、鯉のみが登り切って龍になった、という伝説があります。それが登竜門や鯉の滝登りという言葉になり、こどもの立身出世を願って始まった日本の風習がこいのぼりです。
今度「こいのぼり」を見たら、「龍(ドラゴン)」を思い出してください。

5/13(日)は、お台場海浜公園にて「東京ドラゴンボート大会2012」!
http://dragon-tokyo.blog.so-net.ne.jp/2012-04-05

ドラゴンボートを漕いでみたい!という方は、TOPページ右の「体験乗船申込み」をチェック★
【旧中川フェスタ中止に】 2012-04-14 08:33:21
4/13夜からの雨が続き、寒さを感じる4/14朝、フェスタが中止になりました。残念ではありますが、好天のもと気持ち良くボートに乗ってほしいと思っています。また来年に!
今度6/17(日)、新中川にて体験乗艇イベントを行います。

これからの季節、ドラゴンボートの大会が目白押し。
どんなものか漕いでみたい、そんな方はTOPページ右から応募してみましょう!


【いよいよ旧中川フェスタ】 2012-04-13 02:55:41
旧中川ボートフェスティバル2012!
開催場所が、ふれあい橋の近くになります!
4月14日(土) 午前10時-午後3時(受付2時まで)
ドラゴンボートを漕いでみたい人、ふれあい橋に集まれー!
ボート、カヌー、Eボートも乗ってみましょう!
http://edogawa-kankyozaidan.jp/event/240/

外でスポーツを始めたい、という方はTOPページ右の「メンバー募集中」をチェック★
最近は、桜とスカイツリーで絶景になっている旧中川でお待ちしてます!
【旧中川の完成を祝う会】 2012-04-03 02:23:25
旧中川ボートフェスタと同日4/14 午後1時半から旧中川河川整備の完成を祝う式典が催されます。墨田区、江東区、江戸川区のボート等の利用団体がこの式典にちょっとお手伝い。もちろん東京龍舟もいます。
当日をお楽しみに!
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/03/20m3t800.htm
祝う会の間も旧中川ボートフェスタの体験乗艇を実施します。
桜も開花!いろんなボートに乗ってみたい人は、4/14ふれあい橋へ!
会員もフェスタと練習に集まれー!
【 たくさんのご来場】 2012-03-12 02:10:24
3月10、11日、タワーホール船堀で行われた「水辺の活動交流会」にご来場ありがとうございました。展示ブースにあるポスターやDVD映像を観て、はじめてドラゴンボートを知った方も多いと思います。今後行う体験乗艇イベントにぜひご参加ください。
いっぱい漕いでみたい方は、TOPページ右の「メンバー募集中」から応募を。
次回の「水辺の活動交流会」は今年2012年11月24、25日になります。お楽しみに!
【水辺の活動交流会】 2012-03-02 02:16:29
3月10(土)、11(日)は朝10:00より、タワーホール船堀にて「江戸川区水辺の活動交流会」が開催されます。
ドラゴンボートに、カヌー、ボート、江戸川区内の水辺で活動している団体が、活動紹介の展示をします。
タワーホール船堀は、「都営新宿線」船堀駅下車、北口を出てすぐ。たくさんの方のご来場をお待ちしております
【艇庫清掃&クリスマスパーティ☆】 2011-11-29 09:33:17
12月10日は艇庫清掃!!今年も私たちの活動を支えてくれたドラゴン艇と艇庫に感謝をしながら、フキフキ♪頑張りましょー!!午後は、年末恒例クリスマスパーティ!!みなさんのご参加お待ちしています!
【部内レースと美化活動】 2011-11-11 05:30:35
11月13日(日曜日)は美化活動と部内レースがあります。
朝8時から美化活動として川沿いや道路の清掃を行います。会員は東ドラTシャツを忘れずに。ホウキとチリトリを持参できる方はお願いします。
8:30からは部内レース。今年も3チームで熱いレースが行われます。寒さに負けず、張り切って漕ぎましょう!
【満員御礼 223名】 2011-04-15 00:05:34
4/10の「旧中川ボートフェスティバル」では、223名の地元の皆様にドラゴンボートを体験していただきました。天気も良く、桜が綿菓子のように満開。皆様のいっぱいな元気に応えるフェスタを、来年も開催したいと思います。ありがとうございました。

【旧中川ボートフェスタ 開催♪】 2011-03-09 11:27:20
お待たせしました!!毎年満員御礼大盛況の「旧中川ボートフェスタ」が今年も開催されます!! 4月10日(日)場所は、東大島艇庫です。当日はドラゴンボートの体験乗船ができます。カヌーやボートの体験乗船もあります。お友達やご家族で一緒に楽しみましょう♪ 主催は、江戸川区と東大島人力共漕会(江戸川カヌークラブ、江戸川区ボート協会、東京龍舟)のコラボレーションです。皆さん奮ってご参加くださいね♪♪
【お花見体験乗艇会 開催します!】 2011-03-07 14:08:33
3/27(日)は東大島艇庫でお花見体験乗艇会を開催しますよ♪春も近付いてきています。みなさまお誘い合わせのうえご参加ください☆新しいこと始めてみようと思う方もお待ちしていますよ!!
【2/19(土)点睛式に集合です♪】 2011-02-15 16:21:29
交流部からのお楽しみもあるので会員のみなさんの参加を、お待ちしています!
【艇庫清掃&クリスマスパティー☆】 2010-11-30 15:33:39
12/4(土)11時?艇庫清掃です。今年一年お世話になった艇と艇庫のほこりをすっきりとさせて、来年の練習が気持よくできるようにみなさんのご協力いただいた後は、楽しいクリスマスパーティです♪みなさんのご参加お待ちしています!
【ご来場ありがとうございました!】 2010-11-29 10:59:36
11月27、28日船堀タワーにて「水辺の活動交流会」が行われました。地元の方から遠方の方、赤ちゃんからご年配に方まで多くの方に来場していただきました。
東京龍舟では、安全の為、急きょ“パドリング体験”を中止させていただきました。楽しみにして下さった方々、大変申しわけありませんでした。ぜひとも東大島で、本物のドラゴンボートの体験にいらしてください!心よりお待ちしております。
来年も「水辺の活動交流会」に参加させていただきたいと思います!どうぞお楽しみに!!
【江戸川区「水辺の活動交流会」】 2010-11-23 15:45:38
11月27(土)、28(日)は朝10:00?、タワーホール船堀にて、今年も「江戸川区水辺の活動交流会」が開催されます!!
ドラゴンボートだけでなく、江戸川区内の水辺で活動している団体の活動紹介の展示を見たり、実際に体験などできるイベントです♪(今回東京龍舟は展示とパドリング体験を行います)
タワーホール船堀は、「都営新宿線」船堀駅下車、徒歩約1分!!たくさんの方のご来場をお待ちしております☆
【美化活動】 2010-11-08 11:11:30
11月14日(日)は、朝8時?『旧中川沿いの美化活動』です!地元の方々や、江戸川ボートクラブさんも参加します。練習前に清掃して、川沿いも、艇庫も、心もすっきりしましょう☆
東京龍舟メンバーみなさんのご参加お待ちしてます!よろしくお願いします!
【東大島大会 開催】 2010-09-17 09:18:18
9月26日(日)第3回の東大島大会が開催されます!
大会だけでなく、ドラゴンボートの体験乗艇会も行います。ぜひ、老若男女関係なくいままで気になっていた方!ドラゴンボートを体験してみませんか?詳しくは、TOPページより大会チラシをクリック☆
【新艇!贈呈式☆】 2010-08-03 10:09:08
先月7月31日に「笹川財団」より日本ドラゴンボート協会に新艇BUKが贈呈されました。近隣にお住まい方も参加され、ドラゴンボート体験乗艇やサーフベーダーズvs東京龍舟のデモンストレーションレースも行われました。
ドラゴンボートがこれからさらに普及していきますよう、さまざまな活動を行ってまいります。引き続き応援よろしくお願い致します!
【最新艇に体験乗艇!!】 2010-07-09 10:52:00
7月31日(土)に笹川財団から日本ドラゴンボート協会へ『ドイツBUK社艇』の贈呈式が行われます。
な!なんと!その新しい艇に体験乗艇ができます!!来年から日本選手権などのレースで使われる艇です!!ぜひ、ご家族、お友達をお誘いあわせの上、皆さまでドラゴンボート体験にいらしてください♪
【大盛況!!!】 2010-06-14 11:30:51
新中川フェスタご来場、ありがとうございました。朝からたくさんの方々にドラゴンボートを体験していただき、「楽しかった!」「また乗りたい!」と嬉しいお言葉をたくさんいただきました。また、乗艇できなかった方も多々いらしたことと思います。今後もさらに多くの方々にドラゴンボートの楽しさを体感していただけるよう、活動してまいります。ご期待くださいませ☆皆さまのご参加お待ちしております!今後もとも応援よろしくお願い致します。
【新中川フェスタ】 2010-04-30 17:31:59
あたたかくなり、ドラゴンボートシーズンになってまいりましたね。5月は大会目白押しですが、6月13日(日)はお待ちかね【新中川フェスタ】です!!!
ドラゴンボートの体験乗艇を予定しております。初めての方、旧中川フェスタで来てくれた方々・・・皆様大歓迎です!
ぜひ、この機会にドラゴンボートの楽しさを味わってください♪
【満員御礼 233名!!】 2010-04-11 14:53:23
4/11に行われました「旧中川フェスタ」では、昨年180名をはるかに上回る233名の地元の皆様にドラゴンボートを体験していただき大盛り上がりでした。ありがとうございました。来年もさらに、よりよいものになるようがんばります!今後とも応援よろしくお願い致します!!!
【旧中川ボートフェスタ】 2010-04-05 01:36:35
日時4月11日(日)9:30?受付スタートです。場所は東大島駅すぐ旧中川の艇庫!ドラゴンボートなど体験乗艇ができます!川沿いに咲き乱れる桜や菜の花もボートの上からご堪能ください!ご家族、ご近所の方お誘いあわせて、皆様でいらしてください♪
【お花見の日にち決定☆】 2010-03-19 16:30:59
日時:4/4(日)9時集合 ここ最近足が遠のいていた人も、新しいことを始めたい人も集まれ?!!
初めての方も大歓迎です。興味をお持ちの方はトップページ右の『見学・体験乗船申し込み』からどうぞ!!

【旧中川ボートフェスタ】 2010-02-21 16:31:15
お待たせしました!!!! 今年もやります♪「旧中川ボートフェスタ」!! 4月11日(日)場所は、東大島艇庫です。  区民や地元の方々もカヌーやドラゴンボートを体験乗艇し一緒に楽しみましょう♪ 主催は、江戸川区と東大島人力共漕会(江戸川カヌークラブ、江戸川区ボート協会、東京龍舟)のコラボレーションです。
【江戸川区水辺の活動交流会】 2009-09-12 04:48:01
10月3日(土)?10月4日(日)の日程でタワーホール船堀にて「江戸川区水辺の活動交流会」が開催されます。江戸川区内の水辺で活動している団体の活動紹介の展示と体験イベントです。(今回東京龍舟は展示のみとなります)
タワーホール船堀は、「都営新宿線」船堀駅下車、徒歩約1分。(http://www.towerhall.jp/4access/access.html)
【新中川フェスタ2009】 2009-06-25 14:21:36
6/21(日)江戸川区主催の「新中川フェスタ2009」が開催予定でしたが、当日の設営後、あいにくの悪天候のため中止となってしまいました。お手伝いに協力して頂いた会員の皆様ありがとうございました。毎年恒例の大きなイベントとなります。来年こそは多くの方に楽しんで頂き、地域に貢献したいものです。来年もよろしくお願いします。
【旧中川ボートフェスタ】 2009-04-20 14:13:28
お疲れさまでした!
なんと!過去最高の180名!の体験乗艇者でした。ボート、カヌー、Eボートを含めると約300名の方が参加されたと思われます。
次回は6/21(日)新中川で行います。
ドラゴンボートに興味ある方は、是非どうぞ♪

【旧中川ボートフェスタ】 2009-04-07 12:39:27
4/12(日)am10:00?  @東大島艇庫


「旧中川ボートフェスタ」とは、江戸川区と東大島人力共漕会
(江戸川カヌークラブ、江戸川区ボート協会、東京龍舟)が主催し、
地元住民、一般区民にカヌーやドラゴンボートに乗艇して頂いて
大いに楽しんでもらおう!という企画です。

もちろん、お花見&プチレースに参加したお友達も、よろこんで♪


【水辺の活動交流会】 2009-04-07 12:38:30
3/27(金)?29(日)@船堀タワーホール
大盛況に終わりました!ご協力頂いた皆様、ありがとうございました!
「江戸川区水辺の活動交流会」とは、江戸川区内の水辺で活動している
団体・個人の活動紹介等を行うことを目的に、毎年より開催されています。
当クラブを一般の方に紹介し、興味を持って頂ける絶好の機会です。
来年も、全会員のご協力を宜しくお願い致します。


【9月28日(日)東大島ドラゴンボート大会】 2008-09-07 01:26:56
9月28日(日)に東大島で、東大島ドラゴンボート大会
を開催致します。
22人に人数が足りない場合は、チームを主催者側で編成しますので、一人参加もOKです。詳しくは東京都ドラゴンボート協会公式サイトをご確認ください。
【新中川フェスタ2008】 2008-05-31 01:11:59
来る6/22(日)江戸川区主催の「新中川フェスタ2008」が開催されます。場所は、東大島艇庫周辺です。今年の新中川フェスタも東ドラは、「ドラゴンボート体験コーナー」を担当することになりました。地域の方との交流、また新会員獲得のチャンスです。会員の皆さん、お手伝いよろしくお願いいたします。
【「川サミット」お疲れ様でした。】 2007-10-29 12:52:02
体験乗艇中止は残念でしたが、展示の部お疲れ様でした。
【07年乗艇イベント(予定)】 2007-08-02 11:53:38
(1)荒川川下り:8/25(土)
(2)全国川サミット:10/27?28(詳細未定)。
旧中川・新中川お疲れ様でした♪
【イベント盛りだくさん】 2007-02-12 12:52:37
今年は、従来からの旧&新中川フェスに加え、『荒川大探検』(7or8月)、『川サミット(10月)』、協会イベントとイベント目白押し。みんなで盛り上げよう!お手伝いしてくれるスタッフも大募集中!!
【「水辺の?交流会」無事終了】 2006-11-20 11:43:11
11月17日(金)?19日(日)船堀タワーホールで開催の「水辺の活動交流会」に参加。準備・参加の皆様、お疲れ様でした。
【「水辺の活動交流会」】 2006-07-23 11:15:37
11月17日(金)?19日(日)船堀タワーホールで「水辺の活動交流会」予定。(16(木)搬入作業有り)展示以外も含めアイデア募集!
【新中川フェスタ大盛況 !】 2006-07-07 21:22:46
今回初めての一般体験レースや、200人近くの体験乗船者もあり、大盛況でした。
【「水辺の活動交流会」】 2006-02-10 13:59:44
会員の皆さま、以下の日程で昨年も実施した江戸川区主催
の「水辺の活動交流会」が開催されます。段取りの詳細は別途案内しますが、ローテーションで各日数人の手伝いが必要となってきますので、お手伝いできそうな方は予定を空けておいていただけると助かります。

<江戸川区 水辺の活動交流会>
・主催:江戸川区/(財)江戸川区環境促進事業団
・協賛:(社)関東建設弘済会
・日程:3月3日(土)?3月5日(日)
・場所:タワーホール船堀 1階展示ホール
・時間:
 3月3日(金)13:00?19:00
 3月4日(土)10:00?19:00
 3日5日(日)10:00?16:00
詳細はメールにて。
【10/2(日)練習予定変更】 2005-09-26 21:55:18
10/2(日)は、勝どきマリーナにて初心者チーム及び個人を対象にドラゴンボートの講習会を行ないます。東大島での通常練習は中止になりますので、御注意ください。
【東ドラ フェスタ開催】 2005-09-02 15:05:18
9/4(日)東大島の練習場にて、10:30?プチレース、15:00?バーベキュー大会が実施されます。
【親子江戸川探検 終了】 2005-08-22 11:55:46
8/20(土)、松戸から寅さん記念館経由で菖蒲園まで、ドラゴンボート2艇とEボート1艇に親子30組が乗船して、炎天下の川下りを楽しみました。この企画は、江戸川区、松戸市ほかの合同企画を人力共漕会(カヌークラブさんと東京龍舟)がサポートする形で実施されました。
【夏休み「親子江戸川探検」】 2005-08-13 01:18:39
8/20(土)江戸川区主催の「親子江戸川探検」のお手伝いをします。詳細は江戸川区広報のページをご覧ください。こちら
【水辺の活動交流会無事終了!】 2004-12-12 13:37:51
12月9日(木)?12日(日)まで開催された水辺の活動交流会が無事終了しました。開催期間中は、江戸川区長含め延べ人数で1,300人程度の来場がありました。
水辺の活動交流会に出展します!!】 2004-12-03 15:54:52
東京龍舟は、12月9日(木)より開催される、第2回「江戸川区水辺の活動交流会」に出展します。
「江戸川区水辺の活動交流会」は、江戸川区内の水辺で活動している団体・個人の活動紹介等を行うことを目的に昨年より開催されています。
詳しくは、こちらをご参照下さい。

【クリスマス会】 2004-11-11 13:30:20
12月4日(土)は艇庫清掃後の17:00からクリスマス会を開催します。みなさま、予定を空けておきましょう!!
【10/31 江戸川区イベントは雨のため中止】 2004-10-30 22:16:02
本日(10/31)予定されていた江戸川区イベントは、雨のため中止になりました。

【参考:サイパンでのアウトリガーカヌーレース】 2004-10-30 07:12:13
クリスマス in マリアナ 2004
『第3回 アウトリガー・カヌーレース』
 Christmas in the Marianas 2004 Outrigger Canoe Race

<日程>
2004年12月4日(土)?5日(日)
午前9時?午後2時

<会場>
サイパン島 キリリビーチパーク

<レース>
? 500メートル・スプリントレース
? 1500メートル・スプリントレース
? 8マイル ディスタンスレース

<カテゴリー>
? 男性(年齢:オープン) 
?女性(年齢:オープン) 
?男子ジュニア 
?女子ジュニア

<賞品>
?、?カテゴリーの上位3チームには賞金、?、?の上位?チームには賞状とメダルを贈呈

主な参加団体:
パラオ、グアム、日本、香港、オーストラリア、北マリアナ諸島などのアウトリガーカヌークラブ


参加申し込み・問い合わせ:
マリアナ政府観光局(サイパン)
担当: Ed Johnson
Tel: 1-670-664-3226/3200
Email: mva@saipan.com

*マリアナ政府観光局・日本事務所からエントリーフォームの取り寄せも可能
マリアナ政府観光局/マーケティングガーデン?内
Tel:03-3225-0263
Fax:03-5363-1118
www.mymarianas.com
E-mail:shinozawa@marketinggarden.com


参加申し込み期限:
2004年11月21日
【31日はイベント】 2004-10-19 16:24:31
31日は江戸川区との合同イベントを開催する予定です。詳細はこれから連絡します。参加者募集中。
【緊急!】 2004-08-27 08:17:17
江戸川区親子川下りは、台風16号接近のため、8/28(土)は中止になりました。
【BBQやります!】 2004-08-12 17:05:49
【日にち】8/22(日)14時?
【場所】東大島
【参加費】2000円


【参考】 2004-06-09 16:22:24
The 9th Annual Northern California International Dragon Boat Championships and Festival
September 25 & 26, 2004 Saturday & Sunday
Lake Merced, San Francisco

The 9th annual Montreal International Dragon Boat Race Festival
July 24th & 25th at the Olympic Basin

3rd Annual New York City International Dragon Boat Race Festival
July 31–Aug 1, 2004
Location: Riverside Park, New York City
Hosted By: Liberty Race Association


【大会情報】屋久島でドラゴンボート 2004-05-07 15:49:48
屋久島ご神山祭とドラゴンボート

屋久島の宮之浦川では、毎年8月初旬のご神山祭りにドラゴンボートの大会が開催されます。漕ぎ手8名+舵、太鼓。舟は根占と同じかも。

問い合わせ先:上屋久町役場社会教育課
   TEL:0997(42)0100 内線69番
   FAX:0997(42)1505

ご神山祭りは、山の神に感謝をし、里の人々の末永い平和を祈る祭りです。最初に、白装束の若者が白谷雲水峡の益救雲水で「お水取り」の神事を行い、里に持ち帰って祭り会場のやぐらの上から集まった人々に榊でこの水(ご神水)をふりかけ、無病息災・家内安全を祈願します。続いて、やぐらに組み込まれた丸太を、巻きつけてある縄で双方から引き合って火を起こし、宮之浦川の中の大きなかがり火に矢を打って点火します。この火で山の神を迎え、勇壮な屋久島太鼓を奉納します。また、町民の方々の楽しい出し物や大勢の踊り連が繰り出し、お祭りを盛り上げます。

今年は8月8日(日)開催らしい!?。優勝賞金は10万円。アド街でも取り上げられて、人気の屋久島。休みが取れれば、縄文杉や、もののけ姫でもモデルになった白谷雲水峡もあわせて楽しめる!!今年の海ガメの初上陸は、4月21日だったそうです。

Ottawa Dragonboat Festival 2004-05-04 15:07:46
カナダのオタワで6月26日、27日にドラゴンボート・フェスティバルが開催されるようです。ご参考。

http://www.dragonboat.net/home.html
第7回プラハドラゴンボートフェスティバル 2004-04-22 13:54:37
チエコドラゴンボート協会より、以下の大会案内が届きました。参加希望チーム或いは興味のあるメンバーは日本ドラゴンボート協会事務局までお問い合わせ下さい。

1、大会名:第7回プラハドラゴンボートフェスティバル

2、主催者:チェコドラゴンボート協会 & プラハ市

3、開催場所:プラハ市役所近くを流れるブルタバ川(Vltava River)

4、距離:250m、320m、2,000m

5、開催日:2004年6月5日?6月6日

6、費用:1チーム(22名)で490EUR(490ユーロ≒62,000円)滞在費は別途支払い(詳細はhttp://www.praguehotels.cz/)

7、申込み&費用支払い締め切り:  2004年5月5日

以上

【講師募集】 2004-04-20 16:04:09
関東役員各位
東京大会参加チームではじめて勝どきマリーナで練習するチーム代表者に安全講習会を実施します。この講師として協力いただける方を募集します。

募集日時は添付しました「東京ドラゴンボート大会公式練習会」を参照してください。平日の金曜日夜は勝どきマリーナの渡辺さんにお願いします。4月24、25、29、5月8、9の土日祝日の午後2時間です。舵取り、ドライバーと同額の謝礼となります。

講習内容は、初めて参加するチームなので
?東京大会の実施要綱
?ドラゴンボートの扱い方
?勝どきマリーナ利用ルール
?練習エリア説明

テキストは、マリーナで用意します。なお、勝どきマリーナでJDBAの役員として舵取り、伴走艇などの指導を行う場合は、スタッフ用として白の帽子を用意しましたので必ず着用してください。


【お披露目会ありがとうございました】 2004-04-11 13:58:12
本日の旧中川ボートフェスティバル(お披露目会)にご参加頂いた皆さま、お手伝いありがとうございました。東大島での初イベントでしたが、近隣住民の参加が得られただけではなく、カヌーやボートの皆さんとの交流も深められたのではないかと思います。子供達への指導も、普段の練習とは違って新鮮だったのではないでしょうか。将来的にはジュニアドラゴンもできるかもしれませんね。6月まで区関係のイベントは一休みしますが、今後ともよろしくお願い致します。
【旧中川ボートフェスティバル】 2004-04-01 15:40:30
お手伝いできる人、募集します!!

当倶楽部の新しい拠点となる東大島艇庫が、いよいよ本格的に稼働する日を迎えようとしています。
この東大島艇庫は、江戸川区の財源によって整備された関係から、この度、住民に開かれた施設としてのお披露目を兼ねた体験乗船イベントとして「旧中川ボートフェスティバル」を江戸川区、江戸川区カヌークラブ、ボートクラブと開催する運びとなりました。

このイベントを手伝ってくれる方を募集します!!!

当倶楽部は、地域ボランティア活動として、江戸川区の菖蒲
園祭り、親子川下りなどのイベントに、ドラゴンボートとい
うソフトの提供で協力関係を築いてきました。艇庫の整備は、
そうした協力関係のひとつの結果です。

せっかくですので、こうした機会を新人さん獲得に有効利用し
ていきましょう!お久しぶりの方や友人にドラゴンボートを
紹介したい方も、今回は良い機会だと思います。また、近隣
にお住まいの方々の理解があると、今後の活動にも様々な面
でプラスになるはずです。

お手伝い頂ける方は、下記フォーマットに必要事項記入の上、
大原まで返信をお願い致します。お手伝いの内容は、テント
設営、体験乗船時の漕ぎ手・指導、乗船受付、活動案内など
を予定しています。

●旧中川ボートフェスティバル概要

1.日時
2004年4月11日(日)10:00?15:00
(9:30受付開始 途中、昼休み1時間 前後1時間準備
および撤収作業を見込む=実質9:00?16:00)
※次号の「広報えどがわ」で紹介される予定です。

2.内容
・東大島の艇庫のお披露目を兼ねたカヌー、ドラゴンボート、
ボートの体験乗船・レース、デモの実施。
※当日の段取り等は、後日ご案内致します。

3.対象
・小学5年生以上